pagetop

スタッフ紹介

スタッフ紹介

営業管理課 課長(兼)
特販事業所
所長  原 大造

営業担当の原 大造です
西日本営業部 営業管理課の課長を兼務しております。
特販事業所ではアッセンブリー(流通加工・組立加工・内職加工)業務を主な業務としています。
お客様からアッセンブリーの案件のお見積やご依頼頂く際、お客様の真のニーズをいかに引き出すかを考え、提案することを心がけています。
また、受注した案件の納品後、お客様から「守口製函さんに依頼してよかった」と喜んで頂き、またパートさんや内職さんから『ありがとう』の一言が私のモチベーションの源です。
加工作業においては作業品質は当然のことながら、検査工程・納期管理に重点を置きお得意先の良きパートナーとして信頼を頂けるように率先垂範しています。
私のモットーは、”『結果』を出すプロセス作り”です。

特販事業所
検査工程担当
リーダー  松井 佐知子

私の仕事は特販事業所の検査工程の作業チームのリーダーをしています。
毎日、同時にいくつかの作業を進めていきますが、それぞれ個別の案件の作業内容を確認し、納期に合わせて適材適所の人員配置を行っています。
又、私自身も加工工程や検査工程での作業をしながら作業指導、行程管理、進捗管理をしています。
職場は女性が中心の職場であり、皆さんが仕事・家事(育児)を両立できるように、場内での作業時間をやりくりしながら働く時間を決めて段取りよく仕事が進んでいくようにしています。
作業内容は細かい作業が多く根気のいる仕事ですが 『丁寧で確実な仕事』 を合言葉にして、みんなで働きやすい明るい職場づくりを目指して頑張っています。

本社
総務経理課
竹下 由美子

私の仕事は本社で 総務と経理の業務を担当しています。
6拠点130数名の勤怠管理から備品消耗品の調達・管理・配布までを行っています。
特に勤怠管理は、各人の日報から日々の業務内容を分析し業務内容ごとに 生産性と効率化の基礎資料を作成しています。
どの業務がスムースにできたか、又非効率な業務があれば 要因と課題が判る資料をと心がけています。
特に請負業務は生産性の良し悪しが会社の経営に直結してきますので 早く正確な資料作成に取り組んでいます。

大阪PL事業所
5S3定・安全品質担当
副所長  伊藤 巧

私は大手物流会社の倉庫内で荷役作業を30数名で請負っている部門で副所長として勤務しています。
当事業所の業務内容はトラック・コンテナの荷下ろし作業から保管管理、ピッキングから配送車への積込作業までを行っています。 
取扱商品は大きい商品から小さい部品まで 大小おりまぜて約4000アイテムの商品を取り扱っています。
私は主に安全と品質管理の担当として日常業務をしながら、指導係として率先垂範しており、各人の安全意識・品質意識を高めてもらうにはどういう取組が良いのか、また安全で働きやすい職場環境を作るためにはどうのような仕組みが必要か取り組んでいます。
私のポリシーは『安全と品質向上』 のポイントは『5S3定と危険予知』 。そのキーワードは 『指差呼称』 を実践して事故のない安全で安心な働き易い職場作りに取り組んで参ります。

大阪PL事業所
1階荷捌きチーム
リーダー  奥田 佳生

当事業所は、倉庫内の荷役作業を請負っている事業所で、私は1階荷捌きチームのリーダーとして勤務しています。
ホーム上での荷捌きはフォークリフトが行き交い、人とフォークリフトが接触する危険をはらんでいるため、安全を第一に考えて作業にあたっています。
先ずは 『怪我をさせない 怪我をしない』 を最優先にしています。
常に危険予知のアンテナを張り巡らせて、交差点での一旦停止はもちろんのこと、フォークリフトを後進させる時には後方確認をして指差呼称『後方ヨシ』 で安全を確保しています。
フォークリフトによる人身事故の約8割は後方への移動時に発生しているとのことであり、指差呼称を怠らずに今日も元気に頑張ります。

大阪PL事業所
助成物端数梱包担当
松田 真紀子

当事業所は大手物流会社の倉庫内で荷役を請負っており、取扱商品は販売促進助成物、カタログ・チラシ等 毎日2500アイテムを 全国1500店舗へ発送しています。
私はピッキング作業と端数梱包の業務を担当しています。
ピッキング作業は15時のオーダー締めまでが当日出荷になりますので短時間での作業対応が要求されており、どうしても夕方が仕事のピークとなりますので、同じチームの皆さんと協力して段取りよく早く仕事が進むように工夫しながら仕事を進めています。
約8名で端数梱包を分担していますので、次工程の方が作業をしやすいように、また分かり易く丁寧で間違いのない作業を心がけています。
お客様が注文した商品が、お客様の手に間違いなく届くまでを次工程として、日々業務に取り組んでいます。

大阪PL事業所
PCMCフォークリフト担当
松本 千佳

私たちの職場は 女性のリフトオペレーターが多くいます、私は6月にリフト免許を取得し 3ケ月の研修期間を経て現場で実践を積みながら 運転技術を習得してきました。今では 男性と同じように高い所へのハイ付や狭いところでの現場作業ができるようになりました。
フォークリフトの操作はチルトレバーの操作が多く、車の運転よりは難しい感じでしたが習ってしまえば、意外とスンナリ運転することができました。『やればできる!』と何にでも自信がついてきて、毎日の仕事が楽しいです。
バック走行の際の 『後方ヨシ!』 の安全確認で今日も笑顔で頑張っています。

茨木PL事業所所長  大上 祐樹

大手物流会社の倉庫内で大型のエアコン機器及び台所用アルミ製品の入出庫作業と在庫管理を行っています。
私は28歳(職歴10年)ですが、小さいながらも当事業所の所長として仕事をしています。事業所内の皆さんは私より年上ですが、 いろいろ助言を頂きながら仕事を進めています。特に、朝のミーティングで皆さんと打合せをした内容が、予定通りに進んだ時には思わずガッツポーズが出ます。
小規模の事業所なので、『力を協(あわせ)、心を合わせ、成果を出す』という元上司の言葉を大切にし、チームワークを活かせるよう取り組んでいます。休憩時間や昼休みには、出来るだけコミュニケーションを取り、皆さんの意見や不満を良く聞くようにしています。
そして、その中から課題を解決するヒントを得て、事業所をよりよくするのが私の役割だと思っています。

茨木PL事業所 フォークリフト・梱包担当 村上 智美

私は、3年前にフォークリフトの免許を取得して、徐々にフォークリフトの運転に慣れながら業務を行ってきました。常日頃から所長を筆頭に、指差呼称を徹底することで、より安全な意識で作業を行いながら、効率的な操作を行えていると思います。
一日の仕事の流れは、事前にインターネット販売の受注分の商品をピッキングして、梱包作業場で梱包をして宅配便で発送するまでの一連の作業をしています。
直接お客様にお届けする商品なので、綺麗に梱包するように研究しながら作業を進めていますが、様々な形状の商品がありますので、経験と工夫と思いやりが必要な仕事です。
 『自分が受け取る』 とすればどうだろうか?を基準に、喜んでもらえる梱包にこだわりを持って仕事をしたいと思います。

滋賀PL事業所 フォークリフト担当リーダー  小谷 勝実

当事業所は大手物流会社の倉庫内で、家電量販店様の店舗別配送(36店舗)の商品の仕分け作業を70数名(内女子約40名)で行っています。
私は、リフトマン13名のリーダーとしてやっていますが、物量の波動の大きさへの対応が一番難しいところです。
例えば、火曜日は8万個の取扱いで翌日水曜日は、3万個と取扱いが半数以下になるのが、日常繰り返されています。量販店での販売が物量を左右しています。
仕事がスムースにいくかどうかは、取扱い個数をいかに予測するか、またどのような人員体制を整えられるかが、スムースな業務運営のポイントとなります。
日々の実績と販売状況を見ながら個人ごとの勤務計画表と照らし合わせて翌日の人員体制を作っています。
これが一番難しくて重要なポイントとなっています。

滋賀PL事業所 DC在庫管理担当 成松昭博

私は家電量販店様の大物商品、冷蔵庫洗濯機・エアコン・テレビ等を保管する倉庫で商品の出し入れ、在庫管理を担当しています。
パレットに積載した商品をラック及びテナーを活用し倉庫スペースを有効に使い効率的に保管管理するのが主な業務です。
フォークリフトを使って入荷品のハイ付けから、出荷オーダーに合わせてピッキングし荷捌き場へ商品移動をしていきます。
入庫時はある程度まとまって入庫してきますが 出庫ピッキング時は1個と単品の出庫がほとんどで、商品をパレットに乗せるとかなり不安定な状態になっていますので倒れないように、紐、シュリンク等で養生して品質確保に努めています。
私は現在28歳と若手ですが、フォークリフトマンとしての仕事のキャリアは7年と仕事では中堅の仕事をしています。

滋賀PL事業所 入出庫検品担当チーム

私たちは倉庫内で、家電量販店様の店舗別配送(36店舗)の商品の入庫時の検品作業をしています。
商品の入庫時は、どの店舗行きかは分かりませんので品番合計で入庫検品をしています。この時は商品名と品番と個数と外装を検品します。
異常があれば、1階進捗窓口に入庫異常報告をし、出荷元に連絡がなされるシステムになっています。
入庫検品は一日の仕事のスタートで、とても重要な工程と考えています。入庫検品が終わらないと、次の工程に安心して商品を引き渡せないため、入庫検品グループメンバーは責任を持って朝早くから業務を行っています。

滋賀PL事業所 小物ソーター担当チーム

家電量販店様の小物商品の店舗別(36店舗)の仕分けをソータを使って仕分け作業をしています。
ソータは2ラインあり A量販様 B量販様の仕分けを同時に行っています。
日々の物量予測に応じて、時差出勤とフレックスを織り交ぜながら、進捗担当の指示のもと、物量の増加減に応じて、Aライン・Bラインの応援体制を取り、業務を行っています。また、トラックの出発時刻までに、仕分け作業が終わるようチームで力を合わせて作業を進めています。
ほとんどが主婦パートのため、作業時間帯に制限があり、『仕事はテキパキとやりましょう』を合言葉に間違いのない確実な仕事ができるようにみんなで話し合いながら作業を進めています。

KL滋賀事業所
フォークリフト担当
リーダー 森井邦明

私の職場は大手事務機器・事務用品メーカーの倉庫内で 約2500種類の商品の入出庫・在庫管理を 請負契約で行っています。
メンバーは総勢でリフトマン18名手作業者2名の20名で作業をしています。
その中で私の役割は リフトマン8名のリーダーとして作業の役割分担と割り振りをして、作業の進捗状況の確認をしながら全体のフォローをして作業終了時間をコントロールする事が重要な業務となっています。
トラックへの積込開始時間が決まっていますので予定の時間に間に合わないとトラックが停滞し作業も積み込みも滞ってしまいます。
商品形態は箱型の大きい商品から天板のような長尺物、又小物も多数あり 取り扱いにはかなりの熟練と経験が必要となります。
リフト作業が中心の職場ですので特に安全な作業が求められます。

KL滋賀事業所
フォークリフト担当
斎藤健介

私の職場は大手事務機器・事務用品メーカーの倉庫内でフォークリフトでの入出庫作業及び在庫管理業務を担当しています。
私は他の事業場から転勤で移動してきましたので当初は取り扱う商品が今までと変わり業務内容も変わりましたので最初は少し戸惑いましたが、リーダーをはじめ他のメンバーから指導と助言をもらいながら仕事を覚えてきました。
二ケ月ほどで職場の雰囲気にもなれ同僚、上司ともコミュニケーションがうまくいくようになり、一通りの仕事をこなせるようになりました。
2014年11月からは 念願がかない正社員として登用して頂きましたのでさらに自覚を新たにして自分なりに頑張っていきたいと思います。

企業様お問い合わせ